スポンサーサイト


眠いのに眠れない ~外猫さんの声 18~









人の足音がこっちに向かってくる
あ、手前の道を曲がったみたいだ

今度は向こうから自転車がくる音がする
良かった 通り過ぎて行ってくれた

あれ? これはいったい何の音?
こんなの聞いたことない
お願いだからこっちにこないで

近づいてくる音
どうしてこんなに怖いんだろう

お母さんと暮らしていたときは
足音が近づいてくると嬉しかった
でも、それがお母さんの足音じゃないと
なんだかすごく怖い

眠いのに眠れない

いつ頃からぐっすり眠っていないだろう
お母さんの足音にも気付かず眠っていたこともあったのに







近づいてくる人もさまざまで怖い人もいれは優しい人もいます
でも、彼らは「もしも怖い人だったら」とまず考えるのかもしれません
寝ていると思っても少しの物音で耳が反応しています
本当に安心して眠れる場所、それは家族と一緒に暮らす家なんだと思います


この記事を見て何かを感じていただければ幸いです。
すべての動物たちが幸せに暮らせる世の中になりますように。


このコーナーはてるるが撮った外猫さんの写真を見て
感じたことを勝手に綴ってみようというものです
写真とお話は直接関係ありません


人気ブログランキングへ  猫ブログランキングへ
【ブログランキングに参加しています】
それぞれポチッとクリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m




ただ今こちらにいただきましたコメントへのお返事は
お休みさせていただいております。<(_ _)>
みなさまがくださるコメントは全て読ませていただいており、
とても更新の励みになっております♪
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです!

theme : 猫の写真
genre : 写真

comment

Secre

家族っていいよね

こんにちは、てるるさん v-472

外猫さんは いつも 耳があちこち動いてますv-283
安心して寝ることなど 殆どないと思います
それにしても 家猫さんは だらけてます
まぁ そんな姿で 私達は癒されてますから。
人間が責任もって 命を大切にして
いい社会を築き上げて欲しいです v-410


No title

常に警戒を強いられる外ねこさん・・・
いくら環境に順応したとしても、
それまでを安全な家の中で過ごしていた
ねこさんにとっては、ほんとに恐怖だと
思います・・・。

安心して眠ることができる場所・・・
それを提供できるのも人間なんですよね;

No title

警戒しなくては安心できない悲しいことです
こんな外ネコさんがいなくなることを祈ってます
そして何にも出来ない自分自身が悲しいです

No title

いま、部屋のなかで、
仰向けになって、
おっぴろげで寝ているにゃんきちを見ながら、
去年の今頃は、そんな風に眠れることなんて、
なかったんだよね~って、思っていました。
だからといって、
すべての猫さんを保護することなんてできない…
私に何ができるかなと、いつも考えます。
そうして、すこしでも、
安住の場所がみつかるように、
安心して眠れる世界になるように、
できることからやっていかなくてはと、そう思っています。

No title

写真のネコさんも眠ってるけど耳だけは警戒して
音を聞いてますね。
可哀想です、お腹を広げて寝る事などないのでしょうね。

触っても尻尾僅かに揺らすだけで眠り続ける家ネコさん。
胸が痛みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごめんなさい。今日はぽちっとだけで・・・m(__)m

No title

確かにそうですね
外猫さんはぐっすり寝てるように見えても
アンテナを張ってるんですよね
物音にびくびくしながら
安心してぐっすり眠れるなんてできないでしょうに・・・

No title

いつでも神経が張り詰めている状態の外猫さんたち…
そうですよね。ゆっくり寝られる日っていうのは
そう簡単にはないんですものね。
お写真の子も耳だけは神経を集中させていますね。
いつでも頑張っている外猫さんに
心の中で応援することしか出来ない自分が悲しいです。

No title

うるうるです(TT)
家で部屋の真ん中で落ちてる秀吉はなんて幸せなんだろう・・・
って思っちゃいました!
でも、そんな秀吉にもこ~ゆう経験があるのだと思うと(TT)

秀吉に二度とこんな思いをさせないように大切に大切にしたいと思いました!!!

No title

外の猫サンは音に対して敏感ですよね。
いつコワい人がやってくるか分からない…
いつも何かに怯えていたら熟睡なんてできないです。
一度家族と言う温かみを知っていればなおさらだと思います
ウチのカートは仔猫のとき、母猫にも捨てられて
こんな心境だったのかと思うと……
外ねこサンが安心して眠れる場所が見つかる日が来ますように…

No title

お久し振りです。
色々と忙しく訪問が出来ずにいましたが、
少し落ち着いたのでこれからもよろしくお願いします。

お外で暮らす子にも優しい世の中になって欲しいですね。

ネコ

こんばんは(=^^=)
また福太郎と重なります。
おうちでゆったりと暮らしていた子がいきなりお外に放り出されたら、どんなに怖い事でしょう・・・

ネコは本来(犬もですが)人に頼らずに、野生では生きていけないそうです。
結局、「野良猫」と言うカテゴリーを作ったのは人間の責任です。
無責任に子猫を捨てて増やして「迷惑だから」と保健所送りにする。
人間は自分勝手です。
命を捨てるのは神様を捨てるのと同じこと。
他の人にはわからない・・と思って居ても、神様はちゃんと見ています。
「おてんとさまが見てるよ~!」昔の人は上手いこと言ったもんですよね。
私はそう思って居ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

野良ちゃんにも落ち着いてまったりできる場所があればいいんですけど・・・
すり寄ってくる野良ちゃんを見ると何だかせつなくなる時もありますよね・・・

早速リンク貼らしていただきました。
これからもよろしくお願いします~☆

No title

こんばんわ
涙がでちゃいました。

ありがとうございます。

飢えて凍えて、灼熱地獄に耐えて、意地悪な人間や車・・・・

こんな不幸な目に大好きな猫と思うと胸が痛いです。


ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチポチっとしてもらえると
うれしいですm(_ _)m
人気ブログランキングへ

猫ブログランキングへ

壁紙JPNランキングへ
ご案内

てるる 

Author:てるる 


ここのあるじ(♂)
なんてことはない普通なネコ好き
…のはず(笑)


こちらのブログはリンクフリーです。

リンクしていただきました時にはご連絡などいただけると嬉しいです。

ご連絡は次のアドレスまでお願いします(「☆」は「@」に変更してください)

teruru14☆infoseek.jp

【PC用壁紙】
う~く~る~ち~の壁紙は
こちらをクリックしてくださいませ



うちのにゃんこ
名前:れう(♂?)
94年10月13日生(推定)
白のブチ猫
子猫の頃1人で電車に乗っていたという、なんというか驚きな経歴を持つ
まったりと毎日を過ごしたいらしい
通称:う~くん


名前:くっきー(♂?)
07年05月22日生
アメリカンカール
遊びたいときに激しく遊び、食べたいときにがつがつ食べる…相手の都合はとりあえずお構いなしなあばれんぼ~
通称:く~ちゃん

名前:べる(♀?)
06年03月23日生(推定)
サバ白
48頭の多頭飼いのお宅から保護、その後少ししてから我が家へ
く~ちゃんと仲良しでよくとっくみあいをしている
じつはものすごく甘えん坊
通称:べるちゃん

名前:ちとせ(♂?)
08年09月15日生(推定)
サバ白
もまるさん実家近くで保護
生後3週間で我が家へ
く~ちゃんと運動会な毎日
とにかく食欲旺盛なやんちゃくん
通称:ちせちゃん
旧ブログご案内
当ブログは、以下のブログより引っ越してきました。
過去記事を見ていただけるという方は恐れ入りますがバナーをクリックしてくださいませ <(_ _)>

Album
本に掲載していただきました

【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.4】
2009/05
- 関連記事はこちら -

【うちの猫のキモチがわかる本 Vol.27】
2009/05


【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.3】
2009/03
- 関連記事はこちら -

【ねこニャン】
2009/03
- 関連記事はこちら -

【ねこのこ Vol.1】
2009/02
- 関連記事はこちら -

【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2】
2009/01
- 関連記事はこちら -


【ねこのきもち vol.40】
2008/09
- 関連記事はこちら -
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Links

■ Blog Link ■
・nekonoko日記
・野良にゃん写真集
・こはる日和
・猫バカとバカ猫
・ちゃとらとはちわれ
・気ままに・・・にゃん!
・猫猫猫一座
・A VOTRE SANTE!-photo-
・ちびくん★
   マーブル模様の坊っちゃん

・風のように
・楽空間な1日
・モモきろく
・とある猫の話。
・忘れられぬテリトリー
・そらにゃんワールド
・ケンケンとテンちゃん
・にこあり通信
・ペンカリ!!
・ねこじゃらし
・お散歩日和 たま日和
・毎日大吉!
・ふぅ太郎♀のお部屋
・セラのすくすく日記
・とろぐ
・もこもこ生物
・猫部屋
・あねさんニャンズと
       あばれん坊ズ

・unforgettable
・猫日和
・秀吉くんの日常
・きすきす☆ほりっく
・コーギーとアメリカンカール
   ~ずっと一緒の犬と猫~

・うちの福ちゃん
・永遠ッ茶ぁ
・ぶるにゃぁ~んブログ2
・楷悠館
・モフモフネコ
・ひめ日記
・じゃあ またね
・桃とらマンの平和な日々に
        ミニ無垢が乱入!?

・さらふわぬっぺり
・Nyan-Mani
・風&鈴
・Miriam
・はづみつゆづの猫日和
・わが社の福澤さん
・萬福堂(旧ネコ日和(=^^=))
・武蔵の4コマ日記
・とらちゃんのバニラビーンズ
・虹色フォト
・つきとまっちゃと・・・
・mes bijoux
・自由気ままに・・・
・猫写日和
・みるくのしっぽ
・ねこのきもち
     -猫の生態観察日記-

・猫の写真ブログ
・おいたはダメよ!ジョージ君
・ナナグラフ
・猫と畑の写真
・まったりネコ日和
・ねこまんまは食べません(笑)

■ HP Link ■
・猫画.com
・猫の写真と猫画像
・ナチュラル動物病院
・猫&犬 動画まとめ

■ 里親募集 ■

・公園101匹ニャンコSOS!
・いつでも里親募集中
・70匹の猫達里親募集
・ねりま猫 40頭のSOS!
・のらねこ墨田
以前、こちらで紹介したチンチラ家族の里親募集が開始されました!
可愛いコたちですよ♪

検索フォーム
PEPPY CATS
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

