スポンサーサイト


コタツの写真を撮ってみる

ご訪問ありがとうございます!
昨日のコタツ写真、わりと明るく撮れたのは良い具合に光が入ったというのと
布団をペラッとしたところにちせちゃんが座ってたというのがポイントだったのかもです♪
ちなみにうちのコタツも赤ですが、ホットカーペットのみでコタツの電源は入ってないんです~



さて、本日は昨日の続きってことで参考になるかは分かりませんが
どうやって撮ってるかをご紹介です~(´▽`)






くぅ「コタツの布団をめくってパシャっとしてるだけなんだよ」





えっと、まぁ間違ってませんですね(^_^;)
でも一応撮りながらちょちょちょっと設定をさわってみたりしてるんですが…






れぅ「ホントですか? ヘンな格好して転がってるだけに見えるです…」





いやいや、まずはコタツの布団をペラッとめくってテーブルの上にのっけちゃいます♪
そしてまずはノーファインダーで適当にパシャっと(←ここらへんが素人?w)
どれくらいのシャッター速度になるかな~ って試してみます

そこで「パシャ」って感じできれれば、そのまま普通に撮影ですが、
「パ…ッシャ」みたいなきれ方をしたときはやや気合いを入れ直します(笑)

ちなみに、カメラ設定はこんな感じです↓

AV設定 F2.8 ISO-1600

この場合、シャッター優先はてるる的にナシ
ということで、F値固定で明るさを確保してみますです♪
「パ…ッシャ」となるのは明るく明るく~ってカメラががんばってるってことですね(^o^)
そしていざ撮影でございます!



パ…ッシャ






ちせ「横からキリッと…」




や、なんとなく眠そうに見えるですが(笑)
え~ ややぶれてしまったのでモヤッと加工(;´▽`)

昨日はだいたいシャッター速度 1/4秒~1/25秒でいけてました
これくらいのときはハッキリ言ってぶれまくります(笑)
ということで、ぶれ対策としてカメラの1部を床につけちゃってます
(だからヘンな格好になっちゃうんですね~w)

それでもぶれる、または「パ………ッシャ」ってくらいにシャッターが遅い場合には
ティッシュ+フラッシュ撮影に切り替えるです♪






れぅ「いつまで続くですか?? そろそろまったり寝たいんです」(ギロ)
ちせ「寝たいんです!」





ま、またてるるってば怒られました~(T_T)
ということで、う~くんの目が怖いので今日はこの辺にしておきましょう(笑)



じゃあ、次はべるちゃんの写真でも~






べる「いまオヤスミ中だから後にしてほしいんです……zzz」





全力でふられました~~~(;´▽`)
いいんです、いいんです……また明日がんばるんです……



というわけで、
コタツの中を撮るときのてるる的なコツっていうのはそんなになくて
まずは明かりが入るように布団をめくるっていうのと
カメラを明るく撮れるように設定するってくらいです♪
あとはぶれないように気合いで~ みたいな感じで(^o^)

思うに布団をめくって少し明かりを入れて、
まったりしているうちに撮ってしまえばおそらく上手くいくのではないかと♪

もっと上手く撮る方法を知ってるです~という方、教えていただけるとすごく幸せです<(_ _)>





~ 本日のてるるお気に入り写真 ~






ちせ「あっつくなっちゃったんです…」





なんだかすごく不機嫌ですか? もしかして… (; ̄▽ ̄)
こんな感じでコタツの中にいてもすぐ出てきて伸びちゃってるちせちゃんなのでした(笑)



人気ブログランキングへ  猫ブログランキングへ
【ブログランキングに参加しています】
それぞれポチッとクリックしてもらえるとうれしいですm(_ _)m




ただ今こちらにいただきましたコメントへのお返事は
お休みさせていただいております。<(_ _)>
みなさまがくださるコメントは全て読ませていただいており、
とても更新の励みになっております♪
お気軽にコメントをいただけると嬉しいです!

theme : 猫の写真
genre : 写真

comment

Secre

No title

いつも上手なてるるさんの写真。
にゃんこ写真を綺麗に撮りたい方にはてるるさんの手法、絶対役に立ってると
思いますよ(^_-)-☆

ちせちゃんは大きくなったといえどもまだお子ちゃまだから、長時間のおコタはキツイのかも?かわいいですね♪

でもきっとどの子もおコタでまったり中にいきなり布団をめくられたら、びっくりしちゃってるんでしょうねぇ(笑)
う~くんはもう慣れちゃったかな?

No title

さっそくありがとうございます!
日が当たらない部屋のしかも夜に撮影してるから
暗いわけですよね。
おまけにコタツ布団も紺だし(笑)
でも設定とか参考になりました!
シャッター音が遅い時はもうブレブレですからね。
色々試してみたいと思います!
れぅちゃん、ちせちゃんお休みしたいところを
ごめんね~。
ゆっくりオヤスミしてね☆

No title

なるほどね~、お勉強になりました!
明るさ重視でISO感度を上げるんですね♪
あとは床に這いつくばってブレないように(^m^ )

フラッシュにティッシュって私もカメラ屋さんで聞きました~
一回やってみたんですけど結構激しく光ってしまって
それ以来やってなかったです。
2枚重ねくらいしなきゃなんですかね^^;

ぅう~~ れぅさんの厳しい視線・・・
素早く撮り終えることも重要なんですね~ヾ(;´▽`A

No title

色々勉強になります~
フラッシュ+ティッシュ今度やってみますね
どんな写真になるんでしょうか?
楽しみです

お気に入りの写真いいですネ~
こんな写真クロネコも大好きです
ちせちゃん可愛いw~

No title

なるほど!てるるさんの写真講座はわかりやすいから
とっても参考になりますよ!(喜)
いつかデジイチさんを迎える日に向けて
ウチもエアーデジイチでシミュレーションしまくりです。(笑)
やっぱりシャッタースピードが速くなると
ブレちゃうのかぁ~;;
その辺が難しそうだなぁ;;

ギロリのう~くんと、ちせちゃんの2ショット
なんかすっごい好きです!(喜)
ピントはう~くんに合ってるけど、
奥のちせちゃんの表情もわかっていい感じ!(喜)

No title

お~。勉強になります♪
私は一度一瞬最強にしてもやっと明るくして
撮った事があります。一瞬だから熱くはない・・・はず。
寝ているときはフラッシュ焚いちゃったり。
床に置いて設定変えて撮るのがやっぱり
一番ですよね・・・今度やってみます^^
う~くんの睨みカッコいい♪いい写真ですね!
べるちゃんの寝顔も本当に可愛いです^^
ウチはあまりコタツに入り浸らないんで
シャッターチャンス自体が少ないです(´・ω・`)

No title

な、なるほど。
うち、明るさじゃなくてシャッタースピード優先にしてたからですね。
でもほんと、めくっただけとはおもえない画質だとおもいます^^
どうしてもあの「か・・・・しゃ」っていうのが気になっちゃうのでいつも優先はシャッターだったんですよね(^^;)
そのわりに我が家の写真って別に動いてる写真が多いわけでもないという。
う~む、ここは優先を何にするべきか考え直さないといけないのかもしれませんね。
ほんと使いこなしてないですからねえ、うちのデジイチちゃん!
これはいかんです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てるるサンの写真講座、勉強になります♪
ISO感度は1600、ウチも暗いところ(ズニさんin押し入れ)を撮るときは
結構ISO感度あげまくりです。
ぶれる時はやっぱりブレまくりますよネ~w
私の暗くブレちゃう場所は押し入れ上段なので、地面にカメラも置けず…
こんな時は脇をしめるくらいしか方法がないですね~(´▽`;)
ああ、厳しい表情のう~くんinおこたな写真が、好きです♪
べるちゃんの可愛らしい寝姿もいいですねー
今日は珍しく早くに(え、十分遅い? w)伺うことができました(^◇^)

No title

てるるさん、デジイチ使いこなしてて凄いです。写真もいつもきれい♪
デジイチじゃないから分からないこと多いけど、デジイチ使ってる方は参考になって助かってますね~^^
う~くんのギロッてなってるの目面しいですね~。う~くんカッチョイイ!

No title

う~くんのギロ!!いい表情しています(^O^)/
わかります!!変な格好でカメラ構えて(笑)
時々、猫さんに『あなた、何やってるの??』
みたいな視線が痛かったりして!!
でも、そんな苦労(?)の甲斐があってこそ
こんな、いい写真が撮れるんですよね~
ほんと癒されました(*^_^*)

No title

へ~~~~色々設定があるんですね!!
いつもきれいなお写真はこ~~して撮られているんだ^^

う~~~くんの流し眼にクラっと来ちゃいました^^

No title

今日はですね、ニャンコさんたちの表情を見ながら別のこと考えてました。
写真1枚に付き、「てるるさんはこの時どんな格好で写真をとっていたのだろう???」と。ついでにポーズも妄想して笑いこけました。ごめんあそばせ。

No title

撮影時は明るく!ですね。
コタツがないのが良かったのか、悪かったのか・・・
布団をめくって撮影した事ありません。

ちせちゃんはまだお子ちゃまで体温が高いから
すぐに熱くなっちゃうのよね。
我が家の胡椒も遊んで熱くなると仰向け寝でクールダウンしてます。

う~くんの怒った目も可愛いですね。

No title

F2.8ですか~(@@;
こたつ掛けの色が暗めなせいもあるけど、
うちでは多分こんなに明るく撮れないと思われ・・・
きりりとした横顔のちせちゃん、かっこいいです♪

No title

わおわお(*゚ー゚)
コタツ撮影講座☆とっても参考になりますぅ~~
なるほど 基本姿勢はヘンな格好ですねφ(.. ) メモメモ。。。(笑)

そうでしたか~カーペットだけで
布団をぺラッとめくってのっけるですか!!!
ここ 真似してみます(`・ω・´)シャキーン
わたしは 先日ぺラっとのっけずに左手で布団をめくったまま
右手で撮影しちゃったんです><
次回はコレですね!!!

あ^^;みにゃ様ご協力ありがとうございました(〃▽〃)ポッ

☆ひめきょうりゅ は間もなく例の図鑑にのっちゃいますぅ~☆

No title

みんなコタツムリになっちゃってるんですね(笑)
でも、こたつがあると仕方ないのかな?
みんながこたつに籠っちゃうと、人間はつまんないですよね。
で、てるるさん、こたつの中をパパラッチしちゃったんですね~
う~くんとちせちゃん、早く布団を閉めろって言ってるような気がします(^_^;)
べるちゃん、ピンクの肉球にピンクの毛布、
女の子らしくて可愛いです(*^。^*)

No title

うーん。勉強になります(*・ω・)*_ _))

F値とシャッター速度。。。
究極の選択ですね~(;^ω^)

どうしても、やっぱり明るい写真が好みなので、
やっぱりブレブレ写真が増産されてしまいます。。(´д`;)

ティッシュとフラッシュですか!
イイ事を聞いちゃいました☆

PS リンク貼らせていただいちゃいました(*^_^*)

No title

1600にしてるんですね。
それにしてもキレイですね~~~(*^^)v
てるるさん、いつもご心配をありがとうございます。
ルイが家にいるのでわが家もなんとか明るい雰囲気が戻りました。
これからもがんばりますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログランキング
ランキングに参加しています
ポチポチっとしてもらえると
うれしいですm(_ _)m
人気ブログランキングへ

猫ブログランキングへ

壁紙JPNランキングへ
ご案内

てるる 

Author:てるる 


ここのあるじ(♂)
なんてことはない普通なネコ好き
…のはず(笑)


こちらのブログはリンクフリーです。

リンクしていただきました時にはご連絡などいただけると嬉しいです。

ご連絡は次のアドレスまでお願いします(「☆」は「@」に変更してください)

teruru14☆infoseek.jp

【PC用壁紙】
う~く~る~ち~の壁紙は
こちらをクリックしてくださいませ



うちのにゃんこ
名前:れう(♂?)
94年10月13日生(推定)
白のブチ猫
子猫の頃1人で電車に乗っていたという、なんというか驚きな経歴を持つ
まったりと毎日を過ごしたいらしい
通称:う~くん


名前:くっきー(♂?)
07年05月22日生
アメリカンカール
遊びたいときに激しく遊び、食べたいときにがつがつ食べる…相手の都合はとりあえずお構いなしなあばれんぼ~
通称:く~ちゃん

名前:べる(♀?)
06年03月23日生(推定)
サバ白
48頭の多頭飼いのお宅から保護、その後少ししてから我が家へ
く~ちゃんと仲良しでよくとっくみあいをしている
じつはものすごく甘えん坊
通称:べるちゃん

名前:ちとせ(♂?)
08年09月15日生(推定)
サバ白
もまるさん実家近くで保護
生後3週間で我が家へ
く~ちゃんと運動会な毎日
とにかく食欲旺盛なやんちゃくん
通称:ちせちゃん
旧ブログご案内
当ブログは、以下のブログより引っ越してきました。
過去記事を見ていただけるという方は恐れ入りますがバナーをクリックしてくださいませ <(_ _)>

Album
本に掲載していただきました

【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.4】
2009/05
- 関連記事はこちら -

【うちの猫のキモチがわかる本 Vol.27】
2009/05


【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.3】
2009/03
- 関連記事はこちら -

【ねこニャン】
2009/03
- 関連記事はこちら -

【ねこのこ Vol.1】
2009/02
- 関連記事はこちら -

【猫(ぬこ)の玉手箱 vol.2】
2009/01
- 関連記事はこちら -


【ねこのきもち vol.40】
2008/09
- 関連記事はこちら -
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
Links

■ Blog Link ■
・nekonoko日記
・野良にゃん写真集
・こはる日和
・猫バカとバカ猫
・ちゃとらとはちわれ
・気ままに・・・にゃん!
・猫猫猫一座
・A VOTRE SANTE!-photo-
・ちびくん★
   マーブル模様の坊っちゃん

・風のように
・楽空間な1日
・モモきろく
・とある猫の話。
・忘れられぬテリトリー
・そらにゃんワールド
・ケンケンとテンちゃん
・にこあり通信
・ペンカリ!!
・ねこじゃらし
・お散歩日和 たま日和
・毎日大吉!
・ふぅ太郎♀のお部屋
・セラのすくすく日記
・とろぐ
・もこもこ生物
・猫部屋
・あねさんニャンズと
       あばれん坊ズ

・unforgettable
・猫日和
・秀吉くんの日常
・きすきす☆ほりっく
・コーギーとアメリカンカール
   ~ずっと一緒の犬と猫~

・うちの福ちゃん
・永遠ッ茶ぁ
・ぶるにゃぁ~んブログ2
・楷悠館
・モフモフネコ
・ひめ日記
・じゃあ またね
・桃とらマンの平和な日々に
        ミニ無垢が乱入!?

・さらふわぬっぺり
・Nyan-Mani
・風&鈴
・Miriam
・はづみつゆづの猫日和
・わが社の福澤さん
・萬福堂(旧ネコ日和(=^^=))
・武蔵の4コマ日記
・とらちゃんのバニラビーンズ
・虹色フォト
・つきとまっちゃと・・・
・mes bijoux
・自由気ままに・・・
・猫写日和
・みるくのしっぽ
・ねこのきもち
     -猫の生態観察日記-

・猫の写真ブログ
・おいたはダメよ!ジョージ君
・ナナグラフ
・猫と畑の写真
・まったりネコ日和
・ねこまんまは食べません(笑)

■ HP Link ■
・猫画.com
・猫の写真と猫画像
・ナチュラル動物病院
・猫&犬 動画まとめ

■ 里親募集 ■

・公園101匹ニャンコSOS!
・いつでも里親募集中
・70匹の猫達里親募集
・ねりま猫 40頭のSOS!
・のらねこ墨田
以前、こちらで紹介したチンチラ家族の里親募集が開始されました!
可愛いコたちですよ♪

検索フォーム
PEPPY CATS
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

